妊娠経過ブログ

一回目の胚移植。妊娠~流産まで。【妊娠6w】

投稿日:2020-07-11 更新日:

妊娠6週目の検診👶

通常の産婦人科の病院🏥だと
一カ月に一回の検診が普通みたいですが。

私が通ってる不妊治療専門クリニックは
一週間に一度検診し、その都度、一週間分の薬💊ももらいます。

薬は2種類。
貼り薬「ルトラーナ」と、飲み薬「ルトラール」。

ルトラーナは2日に1回の貼り替え。
ルトラールは1日3回食後の服用。

2つともホルモンを補充し妊娠を継続させるお薬💊
胚移植を行う場合、この薬で排卵を止めて移植し妊娠させているので
薬たちを忘れずに使い続けることがとっても重要です☝

そして6週目の検診のため病院へ🚗

今週の体調の変化はあったかというと、特になし。
いたってふつーに生活できてました◎
いいのか悪いのか。。

で、いよいよエコーにて赤ちゃんの成長を確認します📷↓↓

胎芽👶みえたー!
そして赤ちゃんの心拍も確認👏

胎嚢の中に丸い袋とその横にちっこい赤ちゃん👶

丸い袋は卵黄嚢と呼ばれる赤ちゃんの栄養の袋らしい🍚

今回の測定値👶
胎芽の大きさ 2.3mm(平均値:2~5mm)
胎嚢の大きさ 20.7mm(平均値:15~27mm)

心拍も確認できたし、成長も悪くない。
このまま順調に進むんだろうなーワクワク☆
なんて思ってたら。

来週からはそうはいかなかった。

妊娠7週目に続く✍↓↓

妊娠したら。持っておきたい一冊。

はじめてママ&パパの妊娠・出産 妊娠中の不安解消から産後ケアまでこの一冊で安心! (実用No.1) [ 主婦の友社 ]

妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート。
妊娠週別アドバイスや、出産にかかる費用やもらえるお金、生まれてきた赤ちゃんのお世話の仕方まで。
妊娠から出産まですべて網羅された一冊。
妊婦さんのお守り本です。

Follow me!

-妊娠経過ブログ

執筆者:

関連記事

一回目の胚移植。妊娠~流産まで。【妊娠9w:稽留流産】

この一週間。 ただただ時が過ぎるのを待ちました。 先週の状況から良くなるはずがない。 おなかの中で赤ちゃんの心拍が止まるのを待つだけの時間。 ほんと、赤ちゃんごめんね。 一度は私のおなかに来てくれたん …

一回目の胚移植。妊娠~流産まで。【胚移植】

2019年9月初旬より顕微受精による不妊治療を開始🏥 そして同年12月末、初の胚移植🥚 9月からの4カ月間は、身体が健康であるか、妊娠にかかわるホルモン値が正常であるか …

一回目の胚移植。妊娠~流産まで。【妊娠8w】

7週目の検診からの一週間は長かった。 テンションはガタ落ち。⤵ 毎日、自分のお腹にいる赤ちゃんが無事成長していてくれることを祈るしかなかった。 こんな近くにいるのに自分は何もしてあげられ …

一回目の胚移植。妊娠~流産まで。【掻把手術】

手術当日。 病院に行き、施術前に看護師さんから体調の変化がないか聞かれ、先日トイレで赤ちゃんだと思われる袋が出てきたことを伝えた。 看護師さん👩{そうだったのね。今日は持ってきた? え …

顕微受精での妊娠経過ブログ✍

はじめまして(^^)/ご訪問ありがとうございます⭐ わたしは不妊治療🏥経験者であり、このブログでは、不妊治療で授かった妊娠の経過を書いていきます。 実際に行った不妊治療に …

キャプチャ23

不妊治療に本格的に取り組むために、8年勤めた会社を退社。不妊治療を開始し、現在は人工授精3回目にトライ中。治療を行う中で、自分と同じように治療をされている方、これから治療を開始する方へ不妊治療に関して情報共有できればとブログを開設。その他、妊活、妊娠に関しても情報を公開中。